Go!Go!Dragons!

我が家の中日ドラゴンズ応援日記。
 
 
カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク1
リンク2
プロフィール

daojing

Author:daojing
ドラゴンズを応援して40年。中年オヤジとその妻のドラゴンズ応援日記。

ブログ内検索

 


団体観戦の結末は、劇的サヨナラ♪ 

中日2-1横浜
本日はskyさん主催の団体観戦に参加させていただきましたキラキラ(オレンジ)
(本当にお世話になりました・・!)

前日のサヨナラ勝ちの勢い、果たして今日につながるか!!
・・と意気込んで観戦が始まったものの、やっぱり今日も拙攻祭り・・・。
チャンスで盛り上がり・・直後ため息、の連続がっくり
それでも我らがチェン様は、めげずに粘りのピッチングを続けてくれました。

延長10回裏、ノーアウト2、3塁でブランコがようやく決めてくれてめでたくサヨナラ!
本当に嬉しくてたまらなかったけれど、チェンに勝ち星がつかなかったのが非常に残念・・・。
我が家の今シーズン観戦勝ち星のうち、3つはチェンのおかげだから・・。

「チェン!つらいだろうけどこらえて・・!昨日メジャーが視察に来ていたようだけど、
お願いだから行かないでー」

小池さんも、9回から野本選手に代わってライトの守備につきました!
10回裏、ブランコで決まらなかったら和田さん敬遠?で打順は小池さんだったのですが・・。
あそこは立浪選手に代わったかな?
でも外野手は使い切っていたし・・。
個人的には、小池さんの得点圏での勝負強さを見たかった。
チャンスで打てなかったノモフジコンビに、手本を示すチャンスだったんだけどなぁ~。
なんてね・・。
打てたかどうかはわからないけど・・。
「小池さん!今度こそチャンスで打席が廻るといいね!!」

観戦後の祝笑会は、dra66さんのお取り計らいでピカイチさんで楽しませていただきました。
ご参加のドラブロガーの皆様、また次回お会いできるのを楽しみにしておりますよー!

by  daojing(妻)
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ

落合竜、ついに動いた! 

中日4ー2広島

今日ナゴヤドームに行ったヒト~!うらやましいです焦る3
昨日行った私は負け組・・・?笑
でも、とにかく勝てて良かった!

開幕以来ずーっとスタメンをいじらなかった落合監督が、ついに動きました!
それもかなり大胆に・・。
メンバーは小池さんin野本選手outだけなのですが、打順を大幅に変更。

1番 井端
2番 小池
3番 和田
4番 ブランコ
5番 森野
6番 藤井
7番 小山
8番 荒木
9番 浅尾

相手ピッチャーが左ということもあり、今日は2番でライト小池。
驚いたのは3番と5番の入れ替え、そして8番荒木えぇ
でも、このスタメンを見て「楽しみだ!」と思った人も多いはず。

序盤、このスタメン変更が早速功を奏します。
3回裏、昨日まで不振だった荒木選手が先頭バッターでいきなりの2塁打!
続く浅尾も内野安打でチャンスを広げ、1番井端が初球を叩いて先制2点タイムリーキラキラ(オレンジ)
あれだけタイムリー欠乏症だった打線が、鮮やかに点を取りました!
終わってみれば、今日の得点は全部タイムリー。
ブランコに当たりが出てきて、来日初の猛打賞というのもイイ!笑い。

先発の浅尾は今季最長8回を投げ、2失点に抑えて3勝目。
よく頑張りました~拍手 パチパチ

そして・・・!
私的に、今日のヒーローはこの人!ダウン

090506小池
小池さんです!(ハマスタにて撮影)

4打席で2四球1犠打と中飛。
特に斉藤投手からの二つの四球は立派。
バントも絶妙に決めて、2番打者としての役目をじゅうぶんに果たしていました。

そして8回表には、同点の危機をレーザービームで防ぐ大仕事!
ヒーローインタビューで、浅尾投手が
「小池さんのおかげでこの場所に立てています」って言ってましたねうふ

できれば明日も「2番小池」は変えてほしくないなぁ~。
ハマスタで、とても充実した表情で練習していた小池さん。
必ず、いい働きをしてくれるはず・・!
090506小池2
バッティング練習時に石嶺コーチと。(ハマスタにて撮影)

by  daojing(妻)
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ

尻上がり好投朝倉、無援! 

中日0-2広島

大勢のちびっ子たちで埋まった子供の日のナゴヤドーム。
子供たちからは何度もため息が・・・・・

開幕からほぼ固定されているスタメン。
今日もまた無気力、無策打線が機能しない。

090505スコアボード

苦手大竹に1番から5番までブランコのヒット1本だけの19打数1安打。
淡々と打って淡々と凡退する早打ちの1番。
キャンプもろくに参加しないし、目の調子も悪いのに使い続ける2番。
肥満体の3番。荒さだけが目立つ4番。
プロ1年目で疲れの見える6番。

開幕して1ヶ月。そろそろ打線を見直してもいい時期に来ているのではないだろうか?
打席でも守りでも気迫が伝わって来ない。
打てなくても代えられない、守れなくても代えられない、今のレギュラー陣にはそんな気持ちが
あるのではないか。
控え選手にも、ろくなチャンスも与えられない。当然士気も上がらない。

監督~そろそろ動きませんか!

ダウン無援の好投朝倉。1回2回で1点ずつ失ったが、5回以降広島打線を無安打に抑える。

090505朝倉

by daojing
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ

GW横浜遠征2009 

5/2 横浜6-1中日●
5/3 横浜0-2中日○

今年も行ってきました!GWハマスタ遠征。
今まで3試合を見て勝ったことがなく、ハッキリ言って相性は最悪なのです。
今年も初戦を落とし、あっさり4敗目。
ハマスタで勝ちを見ることは永遠に無いのか、と弱気になりかけていましたが・・・!

ありがとう、チェン!!

090503チェン

ドラゴンズの連敗、そして我が家のハマスタ連敗を止めてくれました。
今日から我が家では「チェン様キラキラ(オレンジ)」と呼ばせていただきます!

それにしても、ハマスタはいい球場だなぁ。
なんといってもお楽しみは試合前の練習見学です。
試合開始の2時間15分前、開門と同時に入場してたっぷり楽しみました。

本日、打のヒーロー和田さん!ダウン
リーグトップの9本目は値千金の先制ツーランでした。
試合中の写真がなくてごめんなさい焦る3
これはアップ中のお姿です。

090503和田

今日の中スポにも載っていましたが、野本選手を指導する落合監督と立浪選手。ダウン
その効果もあってか、今日は久々のマルチ。
貴重な左打者ですので、なんとか壁を乗り越えてもらいたいですね!


090503野本圭

元気にバットを振るシゲ様。ダウン
早く復帰してほしい・・・でも無理しないで・・とジレンマです。

090503シゲ

ここからは小池さんスペシャル笑
練習メニューの最後、立浪選手とペアを組んでショートの位置でノックを受けていました。
内野ノックは身体のキレも良くなり、打撃にもいい影響があるとか。
がんばれ、小池さん!うふ

090502小池3

090502小池2

090502小池1

練習後、声をかけると笑顔で手を振りかえしてくれましたキラキラ(オレンジ)

090502小池4

by  daojing(妻)
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ

セ・パ順位表
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表
2009観戦予定
CS
10/17 ナゴヤD
対戦相手未定
2009観戦成績
オープン戦
03/09○中6-2西 浜松市民
03/28●中1-3楽 ナゴヤD

教育リーグ
03/21△中2-2オ ナゴヤ球

二軍戦
08/16○中4-3オ ナゴヤD
08/22●中4-3巨 岡崎市民

ペナント
04/04○中6-0横 ナゴヤD
04/05○中6-0横 ナゴヤD
05/02●横6-1中 ハマスタ
05/03○横0-2中 ハマスタ
05/05●中0-2広 ナゴヤD
05/16○中2-1横 ナゴヤD
06/20○中4-0オ ナゴヤD
07/11○中2-1広 ナゴヤD
08/15○中2-1ヤ ナゴヤD
09/05●横2-0中 新 潟
09/26○中10-7神 ナゴヤD
2008観戦成績
オープン戦
03/11○中3-0西 岡崎市民

二軍戦
03/22●中1-2サ ナゴヤ球
04/05○中6-1神 ナゴヤ球

公式戦
03/29○中5-3広 ナゴヤD
04/05○中6-3ヤ ナゴヤD
05/03●中1-9神 ナゴヤD
05/05●中4-10神 ナゴヤD
05/18○中6-5横 ナゴヤD
06/07○中4-1日 ナゴヤD
07/21○中8-0広 ナゴヤD
08/16●中0-2ヤ ナゴヤD
09/06○中6-1横 ナゴヤD
09/20●広10-0中 広島市民
2007観戦成績
公式戦
04/01○中5-1ヤ ナゴヤD
04/28●横5-4中 ハマスタ
04/29●横7-4中 ハマスタ
05/02●中3-5巨 ナゴヤD
05/06●中3-7横 ナゴヤD
05/19○中4-3巨 ナゴヤD
06/09○中3-2西 ナゴヤD
07/07○中3-0神 ナゴヤD
07/16●中5-7ヤ ナゴヤD
08/18●中3-5横 ナゴヤD
08/24○中8-1神 ナゴヤD
09/08○中5-2ヤ ナゴヤD
09/23●中0-5広 ナゴヤD

日本シリーズ
10/30○中9-1日 ナゴヤD
二軍戦
08/25●中0-3巨 岡崎市民
Dragons関係書籍
最近読んだ本


QRコード
QRコード
RSSフィード
 
